プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

京都の高級割烹???

ご無沙汰しております。
甲子園の高校野球もリオオリンピックも終わりそろそろ秋の兆しかな・・・
まだまだ暑い日々は続いています。
そんな中のBakiです。
本日ランチ中の出来事の様です。
オーナーがいつもの様にコンポのスイッチを入れ、BGMをかけました。
そうすると。。。。プツン????音が消えました。。。
えっーーーーーーーーーーー!!!!!!!
何をしてもダメだった様です。諦めたオーナー。
仕方なく、無音のままで営業スタート。
最初のお客さんはどう思ったのだろうか???
京都の高級割烹なんかは、基本無音やってオーナーが言ってました。
でもここはBaki。高級飲食店では到底ありません(笑)
キッチンもホールも喋るとお客さんに筒抜け・・・
オーナーの大きな地声なんて絶対駄目。
そんなこんなでなんとかランチを無音で乗り切りました。緊迫していたBakiでした(笑)
夜までに何とかしなくては。オーナーは購入を考えていました。
そうするとたまたまBakiの元スタッフがランチに来ていて、家に使って無いコンポあるよって。
おぉーーーーーーーー!!!!!
天使が舞い降りましたよ。何とか借りる事が出来、夜の営業を乗り切れました。
近々新調します。

高級割烹ってこんな状態で毎日営業してるんだなぁって感じたオーナー。
食器の洗う音にも気を使う営業ってすごいですね。
音楽も大事ですねー。

2016年8月14日 (日)

これからの気持ち

和創中華庵 Bakiってどんなお店なんかなぁー???
ふと考える私達スタッフ。
オーナーの意向は。。。。
他には無い特別な中華料理。ん〜
いまいちわかりにくいです。
今の感じだと、居酒屋感覚で来てくれてるお客さんが殆ど。
オーナーの感じる中華料理を楽しんでいるのでしょうか???
居酒屋色が強いです。勿論悪いとは思いません。そんなお店あんまりありませんから。
でもオーナーとMさんはちょっと高級な中華料理店に持っていきたい様で・・・
居酒屋感覚で行ける専門料理店。ってのがいいのでは無いでしょうか???
こんな所でこんな料理が食べれるん!!!!って思ってもらえる事が、いい!
さてどうすれば思ってもらえるのか???
なんだかんだ言っても結局決めるのはお客さん自身。
新たなBakiの進化が楽しみです。

2016年8月11日 (木)

忘れてはいけない気持ち。

とうとうお盆到来!!!バタバタとした1日のBakiでした。
キッチン、ホール共に戦争状態です。
そんな時は声かけが必須です。返事、掛け声、そして感謝の言葉。
全ての事に感謝やーっとオーナーが。。。
まぁ確かにそうですがね。
お客様には勿論、働いてるスタッフにも感謝ですね。
他店に食事に行っても、スタッフさんに感謝の気持ちを持つんやぞーって言うオーナーの気持ちがBakiで働くうちに理解できました。
お客さんにありがとうって言われるとホンマに嬉しいですもの!!!
だから自分も言おうって思います。
さぁ明日からまだまだお盆本番。感謝される様頑張りまぁーす。

2016年8月 9日 (火)

2回目の正直?

猛暑が続きますねぇ〜
Bakiのキッチンがいくら涼厨になったって言っても流石に暑いです・・・

そんな中オーナーの気まぐれおすすめメニューが最近大好評です!!!
中でも古い料理やけどオーナーが好きってだけでメニューにしました、一品。
『鶏もも肉のレモンソースがけ』
何でもオーナーが若かれし頃に食べて感動した(笑)らしいです。
以前にもBakiでメニュー化したらしいのですが。。。超不人気だった様で・・・
今回は満を持してお勧めにした様です。
すると毎日の様に注文が入ってくるではありませんか!!!!
季節的にも良かったのかもしれません。
大喜びのオーナー。
簡単に説明しますと、唐揚げに甘酸っぱいレモンのソースがかかります。するとどうでしょう、さっぱり唐揚げに変身です!!!
勿論スタッフの私達にも試食はさせて貰いました。
確かに美味しいです。でもオーナーが豪語するほどねぇ〜ってな感じです。
大人気のメニューはまだまだいっぱいあります。
そんな和創中華庵Bakiをよろしくお願いします。

2016年8月 5日 (金)

まだまだこれからですよー

定休日の水曜日にスタッフ、元スタッフと共にBakiにてバーベキューをしました。
お肉にビールに花火と楽しいひと時でした。
時々みんなで一緒に楽しみたいですネェ〜
最近スタッフが飽きて来たのか更新少ないので、Baki店主の僕が今日は・・・(笑)
先日の話なんですが、新人スタッフがBakiに。。。
そして一週間ほど働いて辞めてしまいました。
今までも何人かはそんな感じのスタッフもいました。残念な話ですがね。
僕自身は辞めたいって言うスタッフを引き止めませんし、引き止めても仕方が無いって思っています。
でも一応理由を聞くと・・・
『自分に合ってない』とか『自信が無い』『向いてないから』などが殆どです。
先日は『迷惑かけてしまったので申し訳ないから』って・・・・
えっ????
自分に合ってないって直ぐに解る?
自信ってこれからついてくるやろ?先ず経験やん
向いてないってなんで解るん?直ぐに???
そんで最後に迷惑かけたからって?当たり前やん!最初は誰でもやん。それで直ぐやめる方が迷惑ですやん、、、、
僕自身もそうだったのかもしれませんが、かっこよく?言い訳してるだけでは???
まぁ本心のわからぬままですが。
正直悲しいですね。そんで寂しいです。飲食ってのは覚える事も多いし、お客さんとの対応なので、臨機応変ってのが大前提です。
僕は24年ほどこの飲食業に携わってますが、本当に天職なのかは未だに解りません。
そんなに急いで決めないでください。
最初は辛い事もありますが、楽しむ事もできます。何の仕事でもそうですがね。
じっくりとの楽しみってのを見つけて貰えると幸いです。
長々と書きましたが、又新人スタッフを楽しみに待つとします。
中々こんな適当なおっさんについて来てくれるスタッフが少ないのが正直なところです(笑)

和創中華庵 Baki のサービス一覧

和創中華庵 Baki