プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月 4日 (月)

気持ちはいつも

毎年の事ですが、考える以上に暑くなるこの時期。
スタッフSです。
ホールとキッチンのホンの1メートルキッチン側に入ると。。。灼熱!熱帯?
温度計も40度近くになっていました・・・そんな毎日のBakiです。
僕は大学生です。この4月からは学校が忙しく、中々バイトに入れていません・・・・
日曜日専門です。
このうだる様な暑さの中のBakiに本日も沢山のお客さんに来ていただきました。
アルバイト歴も2年を過ぎようとしている僕は、正直慣れてきています。オーナーはこう言う時こそ注意やぞーって言います。
初心者って何でも慎重、丁寧ですよね。勿論仕事はおそいですが・・・
慣れた時って特にしょうもないミスをしてしまいます。
初心忘れるべからず。昔の人はいい事言いますよねぇー、人間って奴はどうしても、怠慢になりつつあります。
確かに言う通りです。仕事が早くなっても、気持ちはいつも初心のままで。。。。
キッチン、ホール、そしてオーナーも初心のままの気持ちで営業し続けて行きたいですねぇ。
そんなBakiであれることを目指します。

2016年7月 2日 (土)

迷惑をかけてしまう団体様。。。

うだる様な暑さの中の営業のBakiです。
スタッフOです。
私は週1回程しかバイトに入っていませんが、週末専門のスタッフです。
週末なのでいつもほぼ満席状態で、団体様もいて、キッチン、ホールともバタバタしています。
そんな中よく思うのは、この団体様はいい感じにゆったり座ってもらえてるって時もあれば、ギュウギュウで申し訳ない。。。ってな時もあります。
ご予約いただいた時になるべく広い席を用意する様にはしているのですが、ギリギリで決まったお客さんなんかは、どうしても狭くなってしまう事があります。勿論幹事様にはその旨をお伝えしているのですが、やっぱり当日は申し訳なくなってしまいます。
あー今日だけドラえもんにBakiを広くしてもらえると嬉しいのですがね(笑)

狭いお席になってしまうとサービスもしにくくなってしまって、お客さんがドリンク、料理をスタッフと一緒に配ってくれたりします。本当に感謝です。

それでも帰りに『美味しかったよーありがとー』って言われるとホッとします。
オーナーの言う他には真似できないお店でいるには、どんな時もいいサービス&いい料理は絶対条件。
キッチンとホールで言い争いになる事も多々。
でもそれはお互いがお客さんを思っての事。仕方ないですね。

さぁまだまだこれからが暑さ全開ですが、Bakiは元気に営業いたしまーす。

他には無く真似できないって事

先日の定休日にオーナーとスタッフ3人で和歌山にある中華料理店へ勉強に連れて行ってもらいました。スタッフMです。
何でもオーナーが気になってる店で、まだまだBakiが負けてるなぁーって思うお店だそうで、、、
僕は初めて行きました。
あっさりした料理でそれでいて中華は外して無くて。。。。凝った事もしていて勉強になりました。
調理師として負けたくないなぁ〜って感じました。
まだBakiは発展途上やと思います。でもまだまだ伸び代はあります。
自分のやるべき事が明確になった様に思います。

オーナーが言う『他では無い料理。他では真似できない料理である事。』この思いが伝わりました。
Bakiに来てもらったらこんな料理を食べて貰えて、こんなサービスが受けれる。そのどこもかける事無くできた時に初めて満足してもらえるのでは無いやろうか???
正直楽しくなってきました。
8月からの新コースも大方完成しつつあります。試作、試食をして仕込み段取りを考えて最終に入ります。
絶対喜んでもらえる料理がしたいですね。

最近お客さんからブログ見たデェーって言われるのが嬉しくて仕方が無いオーナー。
お客さんと喋りたくて仕方が無いオーナー。ホンマに子供です。

良かったら一言声をかけてあげてくださいな(笑)

和創中華庵 Baki のサービス一覧

和創中華庵 Baki