プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

遠足前の小学生?

定休日前の火曜日の営業です。
こんばんはスタッフMです。

四川からの使者です(笑)
まず僕は12年勤めていた大阪のお店からBakiにきました。
当初僕もそしてオーナーも一緒に働くなんて考えていませんでした。親の事も心配だったので、離れて暮らす事が。。。。そして和歌山で働くところ無い?って聞いたのが始めです。

その時オーナーも雇う事なんか考えてなかった様で、、、、
2回目の話の時オーナーから「チョット話せんか?」と。

そして後日二人でじっくり話しました。今後のBakiの野望、今の現状、オーナーの気持ち、やりたい事など。。。
お互いの気持ちが一致した様に思えました。
その時僕のやるべき事も言われました。詳しくは実現出来たら報告します。
『他に無い、真似できないお店である事』ひと言で言うとこうなります。

極度のプレッシャーで押しつぶされそうになります。現に入社2日目に高熱で休む始末でした。
何せ昨日のYさんの日記の通り、思いつきが激しくて(笑)
でもBakiに骨を埋める気持ちでやって来ました。中華一筋でやって来た中華バカですからね。
最初は今までのやり方との違いでアタフタしましたが、ようやく慣れてきました。

今はキッチンをほぼ任せてもらってます。
オーナーがどうしてもホールに出て、お客さんと話がしたいって事で。。。僕もそうしてもらいたくて…


そんなこんなで毎日奮闘しながら楽しく仕事をしています。

人手が足りてません!スタッフ大募集です。お願いします。

毎週水曜日の定休日が楽しみでなりません(笑)遠足前の小学生の様な気持ちなんだと思います。
木曜からのランチメニューが変わりまーす。お楽しみに〜

明日Bakiは定休日です、リフレッシュしてきまーす。

思いつきが激しいんです。

梅雨時期のいい天気は一瞬で終わりましたね。
今晩はスタッフYです。
私はホールの仕事なのでキッチンの事はわかりませんが、オーナーとMの声が大きいのでよく聞こえてきます。
どうもオーナーの思いつきが急すぎる様で、、、、
先日の閉店間際に『明日の宴会のご飯物はお粥にしよか』
えっーーーーーーーーーー!!!!!ってM
その後仕込むM。
又違う日では『XO醬仕込もうー』
二人でレシピを探し話合う。結局一人で仕込むM。。。。。
お店にとってはレベルも上がっていい事ですが。。。。なにせ急すぎる!!!
そんな毎日に満足げなオーナー。ってな感じなBakiの毎日が続いています。
そんなBakiからのお願いです。
◉スタッフ大募集です◉
週末のみ、平日のみ、どちらでもいいです。週2日でもいいです。
18時頃から3時間ほどの業務です。美味しい賄い付きです。
自由気ままなオーナーがいるお店で一緒に働きませんか???
とにかく気軽にお問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。


2016年6月26日 (日)

Bakiのスタッフ

梅雨の合間のいい天気の日曜日でした。

Baki店主です。

スタッフ日記が始まりイニシャルでみんなが書いてくれてますので、僕から改めてスタッフを紹介させていただきます。

●Y・・・ホールのトップ。Bakiの店長です。Baki OPEN当初からのスタッフです。ホール廻りすべての責任者です。しっかり者でBakiで1番恐れられてる存在かもしれません。

●M・・・四川からの使者。つい1ヵ月前に入社。まだ慣れないキッチンでアタフタしながらでも、1番動く仕事人間ですね。彼女募集中のようです。

●N・・・約4年ほどの付き合いになるでしょうか。僕自身がオファーしました。元介護士です。真面目だけが取り柄の元ボクサー。最近はメキメキ太ってきました。

●T・・・現BakiがOPENの時に来たアルバイトスタッフ。一見ダラダラしそうに見えますが、動きは速いです。今ではバイトリーダーです。

●S・・・Tの紹介で来た大学生。おっちょこちょいで慌て者なところがありますが、丁寧な接客はピカイチじゃないでしょうか。

●Mさん・・・Bakiには欠かせないキッチンアルバイトスタッフ。飲茶の仕込みはほとんどがMさんです。暇な時間が嫌いな人で、いつも助かってます。

●W・・・自分でバーを営むおやじ。僕と同じ歳です。バーOPEN前までの時間Bakiを手伝ってくれてます。最近体調を崩してあまり出勤していません・・・

●O・・・2児の母。週1ぐらいの出勤ですが、アルバイトスタッフの姉貴的存在。若い頃はかなりのヤンチャだったようです(笑)お客さんの対応は流石に上手ですねぇ~

●K・・・Baki始まって以来の天才?現医大生です。真面目で一生懸命。安心できるスタッフ。最近は大学が忙しく週1ぐらいの出勤ですが、みんなの医療アドバイザーです。

●F・・・現役女子高生。ド天然娘。しかし仕事のスイッチが入ると動きは別人。頼りになるスタッフです。毎回会話が面白すぎてたまりません。

●S・・・ヘルプスタッフ。以前のランチ営業でスタッフをしてくれていました。こちらも2児の母。今はBakiの人手不足の時に快く来てくれるムードメーカーです。

この11名がBakiの元気なスタッフです。

楽しい仲間が集まってくれました。

この日記は強制じゃないので、毎日更新はしないと思います。暖かい気持ちで見守ってやってもらえると幸いです。

どーぞよろしくお願いします。

2016年6月25日 (土)

暖かい気持ちに・・・

ムシムシと鬱陶しい気候でBakiの営業スタート!

初めまして、スタッフのKです。

本日ご来店のお客様でご両親が銀婚式を迎えるので、そのお祝いをBakiで・・・

事前に連絡していただいて、ケーキを持参。ケーキのお皿にメッセージを書いて欲しいって。

メッセージは『いつもありがとう』

料理の最後にサプライズで出させてもらいました。

大喜びのご両親。娘さんもご満悦です。スタッフ一同本当に暖かい気持ちで接客できました。

こんなサプライズのひと時にわざわざBakiを選んでいただけた事に感謝します。

厨房、ホールスタッフは週末でバタバタしていた中、どこまで喜んでいただけるか?それは僕らスタッフの心遣い一つです。

オーナーはよく『自分たちが他所に食べに行った時にでも気が使える人間じゃないと、お客さんに喜んでもらえるわけがない!』って言います。

確かにその通り。

今お客さんはどうして欲しいか?自分に何が出来るか?忙しくてもそれは考え続けなければいけませんね。

暖かいお店であれるよう日々精進です。

明日のBakiも暖かい気持ちで頑張りま~す。

2016年6月23日 (木)

四川からの使者

初めまして、BakiスタッフのNです。

これからちょくちょくBakiスタッフ日記を書いていこうと思います。

Bakiの新メニューや、日々の出来事など・・・更新していきますのでよろしくお願いします。

先月よりBakiに僕の先輩にあたるMさんがやってきました。

なんでもオーナーと以前に同じ職場で働いていたとか・・・・。

大阪の某四川料理店からやってきました。

第一印象は、せっかちでチョコマカとよく動く人やなぁ~って思いました。そしてめちゃくちゃに気が利きます。

この人を一言で表すと『中華バカ』勿論いい意味でですよ(笑)仕事人間ですね。

そんなMさんとオーナーでメニューの開発を毎日楽しそうにしています。

まず取り掛かったのが、『Baki復活ランチ』

単純に言ってしまうと怒られてしまいますが、オーナーとMさんの絶対条件は『すべて自家製&手作りでしかやらない!』って。勿論作り置きなんかは、もってのほか!

えーーーーーーー!!!!って感じでしたが、6月よりスタートしています。

毎日メニューと飲茶の仕込みでアップアップしていますが、二人の拘りの気持ちが強いので、アルバイトスタッフを巻き込んで、毎日精進しています。

他にはないBakiのランチを!

なんかいい店やな~って思ってもらえるように。

そんな事を考えながら、明日も張り切って行きたいと思っています。

『どんなランチや???』って思った方はぜひ一度二人の拘りランチを食べてみてください。

さっ、明日もがんばろー

和創中華庵 Baki のサービス一覧

和創中華庵 Baki