プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2016年9月13日 (火)

決起集会

気持ちを一つに!!!一歩先行くお店。
生意気なBakiのモットーです。
そんな気持ちを持ち続ける様にオーナーから飲みに行こう!って。
レギュラースタッフで決起集会(笑)
って言っても大した話をするわけではありませんがね。
夢を語りだすと面倒くさいオーナーを冷めた目で見ているスタッフ。。。みたいな感じです。
でも何故だか気持ちは一緒なんですねぇ〜
これから年末にかけての新しいコースの準備もほぼ整いました。今季は一歩先行くBakiの新たな試みが見れるはずです。ご期待ください。

そして明日からお盆休みをいただきます。火曜日、水曜日と連休します。
木曜日のランチからまたスタートします。勝手しますがよろしくお願いします。

2016年9月 9日 (金)

12年来の・・・・

BakiがOPENして12年になろうとしています。
あーもうそんなに経つのか〜っとオーナー。
そんな中今日BakiにOPEN当初からの常連さんがご来店。
12年経った今でもチョクチョク来ていただいています。オーナーとも勿論仲良しで、BakiのBBQ大会なんかにも参加してもらっています。

OPEN当初のお子様は幼稚園児と赤ちゃん。
でも今は高校生と小学生高学年、そりゃ俺も歳とるよなぁ〜ってオーナー・・・・

今日のこの料理ちょっと味が違う!っとか、新メニューのこれが最高やん。ってな感じに正直な意見を述べていただいています。
そんなお客様がBakiはいます。
初めて来ていただいたお客様もいつの間にかBakiの虜になって頂ける事をオーナー共々願っております。
これから年末の最大イベント?に差し掛かろうとしています。
新たなコースの開発に余念が無いキッチンスタッフです。
Bakiスタッフが一丸となってこの年末を乗り切ろうとしています。

10月には年末年始のコースメニューが発表されると思います。
皆さん新しいBakiの発展にご期待ください。

2016年8月28日 (日)

京都の高級割烹???

ご無沙汰しております。
甲子園の高校野球もリオオリンピックも終わりそろそろ秋の兆しかな・・・
まだまだ暑い日々は続いています。
そんな中のBakiです。
本日ランチ中の出来事の様です。
オーナーがいつもの様にコンポのスイッチを入れ、BGMをかけました。
そうすると。。。。プツン????音が消えました。。。
えっーーーーーーーーーーー!!!!!!!
何をしてもダメだった様です。諦めたオーナー。
仕方なく、無音のままで営業スタート。
最初のお客さんはどう思ったのだろうか???
京都の高級割烹なんかは、基本無音やってオーナーが言ってました。
でもここはBaki。高級飲食店では到底ありません(笑)
キッチンもホールも喋るとお客さんに筒抜け・・・
オーナーの大きな地声なんて絶対駄目。
そんなこんなでなんとかランチを無音で乗り切りました。緊迫していたBakiでした(笑)
夜までに何とかしなくては。オーナーは購入を考えていました。
そうするとたまたまBakiの元スタッフがランチに来ていて、家に使って無いコンポあるよって。
おぉーーーーーーーー!!!!!
天使が舞い降りましたよ。何とか借りる事が出来、夜の営業を乗り切れました。
近々新調します。

高級割烹ってこんな状態で毎日営業してるんだなぁって感じたオーナー。
食器の洗う音にも気を使う営業ってすごいですね。
音楽も大事ですねー。

2016年8月14日 (日)

これからの気持ち

和創中華庵 Bakiってどんなお店なんかなぁー???
ふと考える私達スタッフ。
オーナーの意向は。。。。
他には無い特別な中華料理。ん〜
いまいちわかりにくいです。
今の感じだと、居酒屋感覚で来てくれてるお客さんが殆ど。
オーナーの感じる中華料理を楽しんでいるのでしょうか???
居酒屋色が強いです。勿論悪いとは思いません。そんなお店あんまりありませんから。
でもオーナーとMさんはちょっと高級な中華料理店に持っていきたい様で・・・
居酒屋感覚で行ける専門料理店。ってのがいいのでは無いでしょうか???
こんな所でこんな料理が食べれるん!!!!って思ってもらえる事が、いい!
さてどうすれば思ってもらえるのか???
なんだかんだ言っても結局決めるのはお客さん自身。
新たなBakiの進化が楽しみです。

2016年8月11日 (木)

忘れてはいけない気持ち。

とうとうお盆到来!!!バタバタとした1日のBakiでした。
キッチン、ホール共に戦争状態です。
そんな時は声かけが必須です。返事、掛け声、そして感謝の言葉。
全ての事に感謝やーっとオーナーが。。。
まぁ確かにそうですがね。
お客様には勿論、働いてるスタッフにも感謝ですね。
他店に食事に行っても、スタッフさんに感謝の気持ちを持つんやぞーって言うオーナーの気持ちがBakiで働くうちに理解できました。
お客さんにありがとうって言われるとホンマに嬉しいですもの!!!
だから自分も言おうって思います。
さぁ明日からまだまだお盆本番。感謝される様頑張りまぁーす。

2016年8月 9日 (火)

2回目の正直?

猛暑が続きますねぇ〜
Bakiのキッチンがいくら涼厨になったって言っても流石に暑いです・・・

そんな中オーナーの気まぐれおすすめメニューが最近大好評です!!!
中でも古い料理やけどオーナーが好きってだけでメニューにしました、一品。
『鶏もも肉のレモンソースがけ』
何でもオーナーが若かれし頃に食べて感動した(笑)らしいです。
以前にもBakiでメニュー化したらしいのですが。。。超不人気だった様で・・・
今回は満を持してお勧めにした様です。
すると毎日の様に注文が入ってくるではありませんか!!!!
季節的にも良かったのかもしれません。
大喜びのオーナー。
簡単に説明しますと、唐揚げに甘酸っぱいレモンのソースがかかります。するとどうでしょう、さっぱり唐揚げに変身です!!!
勿論スタッフの私達にも試食はさせて貰いました。
確かに美味しいです。でもオーナーが豪語するほどねぇ〜ってな感じです。
大人気のメニューはまだまだいっぱいあります。
そんな和創中華庵Bakiをよろしくお願いします。

2016年8月 5日 (金)

まだまだこれからですよー

定休日の水曜日にスタッフ、元スタッフと共にBakiにてバーベキューをしました。
お肉にビールに花火と楽しいひと時でした。
時々みんなで一緒に楽しみたいですネェ〜
最近スタッフが飽きて来たのか更新少ないので、Baki店主の僕が今日は・・・(笑)
先日の話なんですが、新人スタッフがBakiに。。。
そして一週間ほど働いて辞めてしまいました。
今までも何人かはそんな感じのスタッフもいました。残念な話ですがね。
僕自身は辞めたいって言うスタッフを引き止めませんし、引き止めても仕方が無いって思っています。
でも一応理由を聞くと・・・
『自分に合ってない』とか『自信が無い』『向いてないから』などが殆どです。
先日は『迷惑かけてしまったので申し訳ないから』って・・・・
えっ????
自分に合ってないって直ぐに解る?
自信ってこれからついてくるやろ?先ず経験やん
向いてないってなんで解るん?直ぐに???
そんで最後に迷惑かけたからって?当たり前やん!最初は誰でもやん。それで直ぐやめる方が迷惑ですやん、、、、
僕自身もそうだったのかもしれませんが、かっこよく?言い訳してるだけでは???
まぁ本心のわからぬままですが。
正直悲しいですね。そんで寂しいです。飲食ってのは覚える事も多いし、お客さんとの対応なので、臨機応変ってのが大前提です。
僕は24年ほどこの飲食業に携わってますが、本当に天職なのかは未だに解りません。
そんなに急いで決めないでください。
最初は辛い事もありますが、楽しむ事もできます。何の仕事でもそうですがね。
じっくりとの楽しみってのを見つけて貰えると幸いです。
長々と書きましたが、又新人スタッフを楽しみに待つとします。
中々こんな適当なおっさんについて来てくれるスタッフが少ないのが正直なところです(笑)

2016年7月29日 (金)

そうだ!Baki行こう

あっちもこっちのポケモンです。
Bakiでもポケモンです(笑)
皆さんはどんな感じで、飲食店を選びますか?
『Baki行こう!』ってなるのってどんな時なんでしょうか???
あの店のアレが食べたいから行く。こういう店は自ずと大繁盛店でしょう。
そう思った時Bakiはどうなんやろ????
Bakiのこれ。って・・・・
絶品炒飯。先ずこのメニュー推しです。約12年でやっと最近のお客様の会話で耳にする様になりました。
『〆は炒飯やでー』っと。ありがたいお言葉です。オーナーに話すと本当に嬉しそうです。
全てのお客様がそうではありませんが・・・
それにBakiは飲茶も自慢のメニューです。
『この厨房で、このスタッフの人数で、このクオリティーの飲茶を出してる店は無い!』っとオーナーは豪語しています。
勿論ランチも高いクオリティーでお出しできていると感じます。
どんなお店でも波はあります。勿論数年先まで予約がいっぱいって凄いお店も多々ある様で、、、、
自信を持ってちゃんとしてるから大丈夫やーってMさん。毎日バタバタしながら言ってます。
そのMさんに必死について行こうとしているNさん。
そして必死に前を見続けるオーナー。スーパーポジティブなオーナーについて行くスタッフ達。
いい店じゃないでしょうか?
『そうだ!Baki行こう!!!』この言葉が力になるのでしょうね。
常に言われ続けるお店でありたいです。

2016年7月25日 (月)

夢の先へ

世間は夏休み突入ですね。
Bakiは変わらず元気に営業中です。
そんな中オーナーに質問したスタッフ。
『どうして独立しようと思ったのですか?』『独立した後、これからどうするのですか?」っと・・・
オーナーは、自分のしたい事をしたい。調理師を志した時から、自分で店を出そうと決めていたそうです。
夢が叶った今、どうするつもりなのでしょうか???
オーナーはやらずの後悔が大嫌いらしくて、それならやって後悔しよう!っと何とも単純な発想で・・・
悩んだ時は、どっちが楽しいか?って考える。そして楽しい方を選ぶそうです。
周りから見て、無茶苦茶な選択でも、オーナー自信がビビって感じて、楽しいって思ったなら、何と言われようと突き進んでいく人です。
それに付いて行くスタッフがホンマに大変やと思います。
僕もその一人ですがね(笑)
そんでこれからの野望もあるようで、まだ話す段階では無いらしく、教えてくれませんでしたが、何やらにやけていた様に思います。
スタッフみんなに『今しか出来ない事を思いっきり楽しめ!』ってよく言います。
『趣味を持て!夢を持て』っと偉そうに言います。
小学生の様な単純な考えのオーナーですが、未だに趣味を堪能し、夢も持っている様です。
自分の店を持つっていう夢を達成したからっていって、そこから動かず、見下ろす様な事はしたく無い様で、目の前に立ちはだかるでっかい山を登り続けるって熱く語っていました。
まだ僕らスタッフにはわからない言葉かもしれません。その時が来ればわかるのかな???
なんかカッコいい事言っていますが、ただの面白いおっちゃんの様に見えます(笑)
次はどんな無理難題をだしてくるのやら・・・・

2016年7月22日 (金)

インバウンド

ぐるなびのセミナーやNEWSなどでよく聞きます。インバウンド対策。
Bakiは駅からも近くないし、観光地も近所にない。だから関係ないって思っていたオーナー。
確かに外国の方が来られることは少ないです。来られたとしても、日本の方と一緒に来られるお客さんばかりでした。
インバウンド対策などしていないBaki。
本日初めてBakiに来られた台湾からのお客さんの女性二名様。
最初の対応は店長のYさん。日本語は基本無理なようで。。。英語でオーダーできるか?って・・・
Bakiにいたんですよーーーー英語、中国語が堪能なスタッフが!!!!
キッチンスタッフのⅯさん。
元中国国籍で英語もバリバリ!!!!
中国の料理名と片言の単語英語程度しかできないオーナーはホッとしていました。
じっくりメニューの説明をしてくれたⅯさんのお陰でお客さんも帰り際にありがと~おいしかった~っと日本語で言ってくださいました。

う~ん対策は必要になってきたんでしょうか?Bakiも国際的なお店になっていくのでしょうか???オーナーは悩んでいました。
Bakiの国際化?も楽しみです(笑)

和創中華庵 Baki のサービス一覧

和創中華庵 Baki